否決された住宅ローンをプロに任せるとどうなる?
少しでもローン審査に不安がある場合は、自分で行くのは一旦止めてください
借金がある、収入が少ないなどの不安
もし住宅ローンが通りにくいかもしれないと心配ならば、自分で銀行などに審査の申し込みは行かないで止めておいてください。
なぜなら、何の対策もせずに1社、2社と銀行を回って住宅ローンの審査に落ちてしまった場合は、それだけ住宅ローンを借りれる可能性を狭めることになります。
この落ちてしまった2社からは相当の期間、住宅ローンの審査には通らないからです。
まず相談をしてから考えてほしい
プロ側からすると、何も考えずに銀行に住宅ローンの申し込みに行くと、とにかく可能性をどんどん狭めていくことになるパターンがとても多いのです。
そんなに数が多くない銀行の住宅ローンを、最初からやみくもに潰してしまっては念願のマイホームすら建てることができなくなってしまいます。
ここはひとつ慎重になってください。
プロに相談をして対策してから行くと結果は大きく変わるのか?
きっとびっくりするぐらい変わります。
それまで審査に落ちてしまったりしていたものの可能性が大きく広がっていきます。
まだどこにも申し込みに行ってない方であれば、最初から希望に合う条件の満額融資が受けられたりもしやすくなります。
これは注意ですが、一度銀行が出した融資限度額は、その銀行では、まず変わらないことを覚えておいてください(ほかの金融機関なら可能性はあります)
2500万の住宅ローンを組みたかったのに1800万しか借りれなかったら困りませんか?
だから最初から2500万借りれるように対策をしておく必要があるのです。
住宅ローンのプロは、なにをするの?
内容によってですが、基本的に住宅ローンのプロ自身が直接銀行に交渉をしに行きます。(これは誰からもビックリされますが、普通そんな交渉をしてくれる人はいません)
これはとても心強いことであり、住宅ローンを希望通りに通すための最強の味方であると思っていただいて大丈夫です。
そのほかには、いろんな相談に乗ることができます。
はじめて新しく住宅を建てるということは、とてもたくさんのことを決めていかなくてはなりません。
たとえば
- 1.資金計画(住宅ローン・建てた後の生活を考えた返済プラン)
- 2.土地探し
- 3.建築内容・設計など
- 4.住宅設備(キッチン関連・お風呂・トイレなど)
- 5.外構・外回り
- 6.手続き関係・税金・助成金など
- 7.その他、ものすごくたくさんの事
などなど・・・
本当にたくさんの事を決めなくてはなりません。
こんなときに、なんでも相談できて、的確なアドバイスをくれる人がいたら頼りになりますよね。
そしてなんといっても負担が少なくなるのでストレスも大きく軽減します。
3.から5.までのことはハウスメーカーや工務店でもフォローしてくれます。(5.外構・外回りに関しては業者に振るだけのことがほとんどです)
でも、
- 1.資金計画
- 2.土地探し
- 6.手続き関係・税金・助成金など
- 7.その他、ものすごくたくさんの事
など素人にとってはいちばんわかりにくいような事ほど、直接住宅建築には関わってこない部分があるので、あまり親身になって相談に乗ってもらえなくてとても困った、余分なコストも時間もかかってしまった、という話はよくききます。
誤解を招くといけないのでお伝えしておきます
プロっていうのは、お客様の住宅ローンの申し込みを銀行に持っていくだけの、よくある代理人ではありません。
プロとは自分のあらゆる知識や体験を駆使して、住宅ローンの交渉のできる人間であり、自信を持って住宅ローンを通すことができる人間です。
福山市近郊ではここまで出来る住宅ローンのプロはきっといないのではないでしょうか?
住宅ローンの悩みがあると、だれでも不安な気持ちになるものです。
そんな時は、当相談室の2時間無料相談をご利用ください。
きっと困った方の助けになると思います。
住宅ローン審査を通すプロ & 不動産売買のプロ =めったにいません。
福山住宅ローン審査対策相談室